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棚卸業務と在庫管理の進め方セミナー事前の準備で効率的な棚卸業務を進め、適正な在庫管理につなげる

とき

9月20日(金)10:00~16:30

ところ

レクザムホール(高松)小ホール棟4階 大会議室
高松市玉藻町9-10  TEL.087-823-3131

講師

㈱技術経営フロンティア 代表取締役 小林 達哉 氏

講師プロフィール

製造業及び物流業で製造現場の進捗管理、生産性管理、物流管理の実務を10年以上担当。その間、製造現場の改善活動、生産・工程管理、進捗管理、QCD(品質・コスト・納期)管理、物流・在庫管理、OJT・社員育成に関するノウハウを蓄積。退職後は、経営コンサルタントとして中小製造業を中心に工場や物流センターの現場改善、業務の効率化、生産性向上の仕組みづくり、管理者育成、社員の能力アップ等の実務支援を行っている。

対象

・工場長や製造部長などの管理監督者
・製造、生産管理部門のリーダー、担当者
・棚卸業務や在庫管理の改善を進めたい方

プログラム

1.棚卸業務と在庫管理の進め方
・講座の目的と要点
・在庫管理の実務課題
・事例から学ぶ-在庫改善の成功要因

2.在庫差異をなくす
・差異の発生要因は業務の多岐にわたり潜んでいる
・作業分解法に基づく在庫差異の発生要因分析
・原因・対策アプローチ法
・実践ワークとディスカッション

3.実地棚卸を効率化する
・実地棚卸の目的と方法
・成功する実地棚卸の進め方
・カウントミスの原因分析と対策
・実践ワークとディスカッション

4.在庫管理の進め方
・在庫保有量と発注量の考え方
・在庫削減の進め方
・在庫コストの改善と管理
・まとめとディスカッション

詳細内容

『棚卸業務と在庫管理の進め方セミナー』パンフレット.pdf

参加費(1名につき・税込)

会員企業 29,700円、一般企業 35,200円
(会員企業3名様以上参加 23,760円に割引)

● 9月19日(木)以降のキャンセルについては、参加費の全額を申し受けますので、代理の方のご参加をお願いいたします。
● 参加費は、セミナー終了後にご連絡担当者へご請求させていただきます。

ご参加にあたってのご連絡

1.会場での受付は開講30分前から行います。
2.筆記具を各自ご持参願います。
3.昼食にお弁当をご用意いたします。

申込期限

9月18日(水)

問合先担当者

人財育成部 藤田
TEL.087-851-4262