セミナー
傾聴力・質問力アップセミナー心地よい話の聴き方、信頼のおける質問の仕方を理解し、会話力向上を目指す
とき |
9月10日(火) 10:00~17:00 |
ところ |
レクザムホール 大ホール棟 5階 第1・第2会議室
高松市玉藻町9-10 TEL.087-823-3131 |
講師 |
(株)チェンジ・アップ 代表取締役 荒尾 千春 氏 |
講師プロフィール |
博士(政策科学)、専門は人的資源管理。
オムロンのグループ企業で役員秘書を経験後、テレビ局のアナウンサーとして勤務。フジテレビ「めざましテレビ」や、10年間でのべ500社の企業代表者との対談番組など1600本以上の番組を担当。また、宮内庁関係の司会を担当。
2011年から(株)チェンジ・アップ 代表取締役。21年から東海大学の教員として大学教育に携わりながら、企業研修などにも登壇。
企業研修では、コミュニケーション、プレゼンテーション、CS・ES向上、ダイバーシティ、働き方改革、問題解決力、アイデア思考などを担当。ワーク、ディスカッションも多く、楽しく分かりやすいと評価されている。 |
対象 |
あらゆる部門の若手・中堅社員
・社内・部署間でのコミュニケーションのポイントについて学びたい方
・顧客応対(商談・接客など)での会話力向上を目指したい方 |
プログラム |
1.なぜ傾聴が大切なのか
(1)相手の心理を考えましょう
(2)コミュニケーションの3ステップ
(3)関係性の質の向上や心理的安全性にも影響
2.交流分析で自己のコミュニケーションの傾向や改善点を知る
(1)自分のコミュニケーションの傾向を客観視する
(2)改善をする際のポイントを知る
(3)他者のコミュニケーションの傾向と好ましい接し方を知る
3.初対面でも心を開く8つのコツ
(1)アクティブリスニングを意識しましょう
(2)受け止めていますか
(3)寄り添っていますか
(4)話を奪ったり、否定的な言葉の口癖はありませんか
(5)傾聴トレーニング
4.思いを伝える時にはアサーティブな表現を
(1)アサーティブなコミュニケーションとは
(2)Iメッセージ、DESC話法
(3)捉え方の変換で気持ちや行動が変わることも
5.会話力が高まる聴き方
(1)会話にはタイミングが重要
(2)観察力+答えやすい質問から
(3)質問には流れが大事
6.上手に相手の話を引き出すためのスキル
(1)自分の事もオープンに
(2)リアクション上手に
(3)認める・褒める
7.対話をする際の注意点・傾聴ポイント
(1)頭に描く事柄は、人それぞれ
(2)興味をもちましょう
(3)相手の状況を知ることも大事です
8.傾聴のポイント
(1)話を聞く際に意識したい3つのポイント
9.ケーススタディから学ぶOKな聴き方、NGな聴き方
(1)3人の困ったさんから学ぶ傾聴のポイント
(2)あなたの傾聴力をチェックしましょう
10.明日から何をやりますか |
詳細内容 |
傾聴力・質問力アップセミナー.pdf |
参加費(1名につき・税込) |
会員企業 29,700円、一般企業 35,200円
(会員3名様以上参加 23,760円に割引)
● 9月9日(月)以降のキャンセルについては、参加費の全額を申し受けますので、代理の方のご参加をお願いいたします。
● 参加費は、研修終了後にご連絡担当者へご請求させていただきます。 |
ご参加にあたってのご連絡 |
1.会場での受付は開講30分前から行います。
2.筆記具を各自ご持参願います。
3.昼食にお弁当をご用意いたします。 |
申込期限 |
9月6日(金) |
問合先担当者 |
人財育成部 小田切
TEL.087-851-4262 |