セミナー

HOME > セミナー:ビジネススキル > 傾聴力・質問力アップセミナー

傾聴力・質問力アップセミナー心地よい話の聴き方、信頼のおける質問の仕方を理解し、会話力向上を目指す

とき

9月10日(火)  10:00~17:00

ところ

レクザムホール  大ホール棟 5階 第1・第2会議室
高松市玉藻町9-10  TEL.087-823-3131

講師

(株)チェンジ・アップ  代表取締役  荒尾 千春 氏

講師プロフィール

博士(政策科学)、専門は人的資源管理。
オムロンのグループ企業で役員秘書を経験後、テレビ局のアナウンサーとして勤務。フジテレビ「めざましテレビ」や、10年間でのべ500社の企業代表者との対談番組など1600本以上の番組を担当。また、宮内庁関係の司会を担当。
2011年から(株)チェンジ・アップ 代表取締役。21年から東海大学の教員として大学教育に携わりながら、企業研修などにも登壇。
企業研修では、コミュニケーション、プレゼンテーション、CS・ES向上、ダイバーシティ、働き方改革、問題解決力、アイデア思考などを担当。ワーク、ディスカッションも多く、楽しく分かりやすいと評価されている。

対象

あらゆる部門の若手・中堅社員
・社内・部署間でのコミュニケーションのポイントについて学びたい方
・顧客応対(商談・接客など)での会話力向上を目指したい方

プログラム

1.なぜ傾聴が大切なのか
 (1)相手の心理を考えましょう
 (2)コミュニケーションの3ステップ
 (3)関係性の質の向上や心理的安全性にも影響

2.交流分析で自己のコミュニケーションの傾向や改善点を知る
 (1)自分のコミュニケーションの傾向を客観視する
 (2)改善をする際のポイントを知る
 (3)他者のコミュニケーションの傾向と好ましい接し方を知る

3.初対面でも心を開く8つのコツ
 (1)アクティブリスニングを意識しましょう
 (2)受け止めていますか
 (3)寄り添っていますか
 (4)話を奪ったり、否定的な言葉の口癖はありませんか
 (5)傾聴トレーニング

4.思いを伝える時にはアサーティブな表現を
 (1)アサーティブなコミュニケーションとは
 (2)Iメッセージ、DESC話法
 (3)捉え方の変換で気持ちや行動が変わることも

5.会話力が高まる聴き方
 (1)会話にはタイミングが重要
 (2)観察力+答えやすい質問から
 (3)質問には流れが大事

6.上手に相手の話を引き出すためのスキル
 (1)自分の事もオープンに
 (2)リアクション上手に
 (3)認める・褒める

7.対話をする際の注意点・傾聴ポイント
 (1)頭に描く事柄は、人それぞれ
 (2)興味をもちましょう
 (3)相手の状況を知ることも大事です

8.傾聴のポイント
 (1)話を聞く際に意識したい3つのポイント

9.ケーススタディから学ぶOKな聴き方、NGな聴き方
 (1)3人の困ったさんから学ぶ傾聴のポイント
 (2)あなたの傾聴力をチェックしましょう

10.明日から何をやりますか

詳細内容

傾聴力・質問力アップセミナー.pdf

参加費(1名につき・税込)

会員企業 29,700円、一般企業 35,200円
(会員3名様以上参加 23,760円に割引)
● 9月9日(月)以降のキャンセルについては、参加費の全額を申し受けますので、代理の方のご参加をお願いいたします。
● 参加費は、研修終了後にご連絡担当者へご請求させていただきます。

ご参加にあたってのご連絡

1.会場での受付は開講30分前から行います。
2.筆記具を各自ご持参願います。
3.昼食にお弁当をご用意いたします。

申込期限

9月6日(金)

問合先担当者

人財育成部 小田切
TEL.087-851-4262